蕎麦の実 一慶 WEB SHOP

商品一覧へ» 開運鍾馗墨絵風呂敷 »中吉田 竹橋本家 風呂敷 御神楽鍾馗さん

中吉田 竹橋本家 風呂敷 御神楽鍾馗さん 86cm×86cm [S01]

¥13,200 (税込) 参考価格:13200
数量
鍾馗像開運風呂敷

 

中吉田 竹橋本家 風呂敷 御神楽鍾馗さん

 

現代に伝わります、日本の文字。和歌、万葉集、能楽、狂言のもとは、御神楽や猿楽であったと記され、全ては舞と口伝だったそうです。

 

又、雅楽の発祥もこの神楽舞に始まっているようです。

 

世界遺産にもなりました島根県石見銀山の集落に伝わります石見神楽の演目の中に鐘馗(しょうき)と言う節があります。古事記にも伝わっています。スサノオノミコトは八雲立つ国でヤマタノオロチを退治し、櫛名田ひめを助け幸せになります。その後、名を替え姿を変えて、世界の疫病退治に出掛けた様を鐘馗さんとして伝えています。

 

石見国は奥出雲の地にあり、出雲地方では八百萬の神様がお集りになる時を神在月(かみありづき)としています。神在をじんざいと詠み、ぜんざいと訛って伝わっています。このぜんざいのあずきとおもちは紅白を表し、実りをお供えしお祝いをしましたお目出たい習わしです。

 

そのお目出たいぜんざいのあずき色をともち色を鍾馗さんのモティーフとさせて頂き、又、奥出雲のご神殿に見られる御神紋の、亀甲模様の中に有を用いています。

 

令和元年、旧暦五月吉日、奈良県三郷町に在ります龍田大社にて宮司様の御祓
を頂きました風呂敷です。

 

多くの人々、世界の和に広がるひと筆、ひとしずくとなります様に、私共の墨
絵が福のひと織になれば幸いです。

 

是非とも魔祓い、徐難、招福として御愛用頂けます様に願います。

 

中吉田 竹橋本家  

 

 

こちらの商品の発送はレターパック(350円)でお送りいたします。